マカのすべて

マカに期待できるアンチエイジングの効果

精力増強に有効として知られるマカには、含有成分の働きにより、見た目や体内の老化を助長する活性酸素を効果的に除去することで、アンチエイジングにも効果が期待できます。
この記事では、マカに期待できるアンチエイジングの効果についてご紹介します。

アンチエイジングとは?

アンチエイジングとは日本語で「抗老化」や「抗加齢」と訳され、加齢の影響で生じる身体機能の低下や、外見の変化のスピードをできるだけ遅らせるのを目的することです。
肌の老化を防ぐのを目的とする場合に多用される傾向がありますが、本来は健康体や見た目の若々しさをより長く維持することをいいます。
現在では美容と健康・医療との2分野に分けられており、老化現象に気づく人が増える40~50代から加齢に伴う衰えを遅らせようとする意識を持つと、老齢期のQ.O.L.(人生の質)を高めることにつながるとされています。

老化の原因とは?

加齢は生体にとって自然なプロセスですが、そのメカニズムは完全に明らかにされていないのが現状です。
主な原因として考えられるのは、遺伝子の異変や参加、細胞機能の低下、ホルモンバランスの乱れなどとされていますが、実際はいずれも仮説で直接的な原因とはいえないため、こうした原因が複雑に絡むことで老化を招くと考えられています。

論拠が存在するとして認められているのは、活性酸素による生体成分や細胞の「酸化」で、現実に人体の老化を助長することが明らかになっています。
活性酸素とは呼吸で体内に取り込んだ酸素の約2%が変性した物質で、本来は病原菌やウイルスから身体を守る重要な存在ですが、その一方で必要以上に発生すると、正常な細胞まで攻撃してその機能を低下させ、老化を促進する酸化ストレスを与えるのです。
すると、肌ではその弾力性や水分量を保つコラーゲンなどの成分が酸化して機能が損なわれ、シミやシワができやすくなったり、血管では内部の細胞が酸化して弾力や柔軟性が失われ動脈硬化などが発症しやすくなったりします。

マカの持つアンチエイジングの効果


成長ホルモンの分泌を促す作用

マカには18種ものアミノ酸が含まれており、中でも代表的な成分である非必須アミノ酸のアルギニンには、アンチエイジングに効果的な成長ホルモンの分泌量を増やす働きが備わっています。
脳下垂体から分泌される成長ホルモンは、その名のとおり成長期に身長を伸ばす作用をはじめ、疲労やケガを受けた身体組織の修復・再生に作用したり、免疫力を高めたりする働きがあります。
傷などの回復をスムースにする作用から、肌の新陳代謝の活性化や血行を改善して老廃物の除去を促すといった効果を発揮します。
新陳代謝の周期が正常になるため、シワやシミ・たるみといった肌の老化の改善や予防に効果が期待できるのです。

抗酸化作用による老化抑制

マカには強力な抗酸化力を持つビタミンCやビタミンEなどの成分が含まれているため、活性酸素の大量発生を防ぎ、肌細胞や血管内壁の老化を遅らせる効果が期待できます。

肌のアンチエイジング効果

マカに含まれるビタミンCは、非常に高い抗酸化力を持つことで知られている成分です。
老化の進行の大きな原因となる活性酸素を効果的に除去するほか、肌にハリや弾力をもたらすコラーゲンの生成に必要な酵素の働きを助ける成分でもあります。
そのため不足すると肌のシワやたるみなどの遠因となるので、マカの摂取によってビタミンCを補うことでアンチエイジングに効果が期待できます。

血管のアンチエイジング効果

老化というと、一般に肌の衰えなど外見に現れやすい現象がイメージされがちですが、血管の酸化も決して軽視できません。
血管内壁は単純に加齢とともに柔軟性が失われ硬くなっていき、動脈硬化の症状が進んでいくため、活性酸素の過剰な発生による酸化はその進行を助長してしまいます。
酸化された動脈は血液をスムースに送り出せないので、酸素や栄養素の全身の細胞への供給がとどこおるだけでなく、心筋梗塞や脳梗塞といった疾患の発症リスクが高まるのです。
マカが含むビタミンEは、俗に「若返りのビタミン」と呼ばれるほど高い抗酸化作用を備えており、体内の細胞膜の、酸化による老化の防止に役立っています。
また、血管の拡張を促す働きを持つので、血管内で血液が固まるのを防ぐほか、血液中のLDLの酸化による動脈硬化を防ぐためにも優れた効果が期待できます。
また、前述のビタミンCの血管内での抗酸化作用は、特に血液中の中性脂肪やコレステロールといった脂質が酸化されてつくられる「過酸化脂質」の増加を抑えるのに有効です。
血管内で過酸化脂質がつくられると、内壁に付着してその免疫を狭くし、動脈硬化の発症リスクを高める原因となります。
これらの抗酸化物質の働きにより、血液の粘度の上昇を抑えてその流動性を高めるため、血管のアンチエイジングに高い効果が期待できるのです。

引用元
マカのアンチエイジング効果
http://shizumanu-taiyo.jp/anti-aging.html
マカは女性にもおすすめ
http://f-guide.jp/female.html