マカのすべて

マカの摂取で女性にうれしい効果が!

南米ペルーを原産とするマカは、豊富な種類のアミノ酸や各種ビタミンなどを含む栄養価の高い植物です。
マカは精力増強に有効、というイメージが先行しがちですが、含まれている成分が血行改善や促進、筋力の低下防止などの働きを発揮することで、女性にとってうれしい効果が期待できます。
この記事では、マカが持つ働きによる、特に女性に多く見られる2つの症状の改善効果についてご紹介します。

マカの摂取が有効に働く女性に多い2つの症状とは?

女性には、男性とは異なる身体のつくりなどの影響で、多く現れがちな症状があります。
ここでは、女性に多い「冷え性」と「むくみ」の2つの症状に対する、マカの含有成分の働きによる改善効果をご紹介します。

女性に多い冷え性とその主な原因とは?

冷え性とは、身体の末端部分への血液循環が悪くなり、主に手足の先に強い冷えを感じている状態です。
人体には、生命の維持に重要な臓器が集まる身体の中心部の温度である「深部体温」を一定に保とうとするホメオスタシスという機能があります。
特に外気温が下がっているときには、この機能により深部体温を保つため、身体の中心部に血液が集まるように働いて、手・足先などへ流れる血流が減り、冷えを強く感じるようになるのです。
冷え性を招く主な原因には、自律神経やホルモンのバランスの崩れ、性差による身体のつくりや温度を知覚する皮膚感覚の麻痺などが挙げられます。
特に女性に冷え性が多く現れるのは、男性の身体のつくりに比べて筋肉量が少なくできているのが原因の一つです。
そのため、身体活動による発熱や血流の量が下がりやすく、身体が冷えやすくなります。
また、ストレスなどの影響で体温の調整を司る自律神経のバランスが崩れることや、女性ホルモンの分泌量のバランスが乱れることも、血行不良を助長し冷え性を招く原因となります。

マカが血行を促進して冷え性の解消に効果を発揮するのは、血管の機能を助ける働きや、筋肉量の低下を防ぐ作用が備わっているためです。
マカが含む18種のアミノ酸のうち、非必須アミノ酸のアルギニンや、ビタミンEなどの成分が血管を拡張して血流量を増やし、血行を促して冷え性の改善に効果が期待できます。
また、マカが含むアミノ酸の中でも、「BCAA」と呼ばれるバリン・ロイシン・イソロイシンなど筋肉の主成分となる必須アミノ酸が、血行の促進と冷え性の改善に作用します。
女性の身体は筋肉量が総じて少ないことに加え、加齢や運動不足の影響で低下すると、全身の血液循環の効率が下がるため、末端部位への血流量が減って冷え性に陥りがちです。
筋力の増強に役立つBCAAは、体内で合成できない必須アミノ酸のため、マカの摂取で筋肉量の低下防止の効果が期待でき、血行不良を改善して冷え性の解消にもつながると考えられています。

女性に多いむくみとその主な原因

むくみとは、人体の皮下組織に「組織間液」という水分が、余分に溜まって起こる症状です。
むくみが生じる原因はさまざまあり、特に女性に多い原因としては長時間の立ち仕事や、デスクワークなどによる血行不良が挙げられます。
そもそも、女性にむくみが起きやすいのは、単純に筋肉量の少ない身体にできていることも原因の一つとされています。
そのため、同じ姿勢を長い時間つづけていると足が血行不良になり、運動不足や加齢などの影響で筋力が衰えているわけでなくとも、女性には足のむくみが特に多く起こりやすいのです。
また、むくみを気にして水分摂取を控えてしまい、体内が水分不足になることも、その発生原因となる場合があります。
体内の水分量が減少すると静脈が血行不良を起こし、動脈から血液中にしみ出た組織間液の再吸収がスムースにいかず、皮膚の下に必要以上に溜まってむくみとなるのです。

マカの筋肉に関わる作用でむくみの解消効果

マカがむくみの解消にも効果的なのは、前述のように血行の促進や筋肉増強に役立つ作用が備わっているためです。
マカに含まれているビタミンEは、もともと強力な抗酸化力を持つ脂溶性ビタミンの一つで、血管の収縮を助長する神経伝達物質がつくられるのを抑えて、毛細血管を広げるためにも作用します。
ビタミンEの抗酸化作用により、血管の老化の大きな原因物質である過酸化脂質が分解され、血液の粘度の上昇を防いでその流動性を維持することで、血行促進に大きく役立っています。
また、血行促進に関わるアルギニンは、血管を拡張する作用がある一酸化窒素をつくり出す働きのほか、筋力の増強にも作用する成長ホルモンの分泌を促す働きを備えています。
成長ホルモンの筋肉に関わる作用と同様な働きを持つBCAAは、筋肉の構成成分となるアミノ酸の約35~40%を占めるとされる必須アミノ酸です。
BCAAには筋肉を合成する作用があるので、その分解と合成のバランスを保ち、筋肉量の減少を防ぐ効果が期待できるほか、筋肉の修復にも作用することから、摂取するとその損傷が減ることが明らかにされています。
こうした成分が働くことで、マカにはむくみを解消する効果が期待できるのです。

引用元
マカとむくみの関係性
http://www.hollywood-arts.org/dropsy.html