マカのすべて

マカの摂取で男性にうれしい効果

マカといえば精力増強に有効として一般に知られているように、含有成分が発揮するストレスの軽減や血行の促進などの作用で、男性であれば誰にでも起こる可能性があるEDの予防や改善にも効果が期待されています。
また、加齢に伴う生殖機能の低下により、性腺ホルモンの分泌量が減ることで起こる更年期に特有の症状は、女性だけでなく近年では男性にも起こり得ることが分かっており、その対策にもマカは効果的なのです。
この記事では、マカの摂取で期待できる男性にうれしい効果についてご紹介します。

マカの摂取が有効な男性に多い症状


男性なら誰でも起こり得るED

EDとは勃起不全(erectile dysfunction)の略称であり、性交に必要な十分な勃起が得られず、維持できない状態が頻発、もしくは一貫して起こることです。
男性であれば誰でも起こり得る症状で、国内では1,130万人がEDに陥っていると推定されています。
しかし、日本におけるED治療薬の使用を経験した人と希望者を合わせても5%に満たないという報告があり、その背景には「恥ずかしい」「面倒である」といった理由のほか、「薬に頼ってまで治そうとは思わない」という声が多くあるといいます。

EDが起こる主な原因

EDには多くの原因があるものの、主なものとして5つに分類できます。
過度の緊張・疲労の蓄積といった心因性ストレスや、動脈硬化や糖尿病などによる血行の悪化、加齢、前立腺や脳の疾患に関わる神経障害、抗うつ剤や睡眠導入剤など薬物の副作用が、その主な原因とされています。
なお、勃起不全が起こるのは、加齢や精神的な影響として片づけられた傾向が古くからあります。
しかし、こうした影響はEDの危険因子の一つであり、運動不足や生活習慣の乱れに伴う肥満、高血圧・糖尿病、動脈硬化などもその引き金になります。
また、こうした疾患の初期症状として起こる場合もあるほか、不規則な生活や運動不足が、男性ホルモンのテストステロンの分泌量を減少させる原因となり、EDの発症につながると考えられています。

マカに期待できるEDの予防・改善効果

マカは俗に“天然のバイアグラ”と呼ばれる通り、男性の性的欲求を高め、EDの予防や改善に有効とされています。
マカに含まれるロイシンやメチオニンなどの必須アミノ酸や、非必須アミノ酸のチロシンといった成分がストレス耐性を高めたり、精神の安定に作用したりして、ED発症の大きな原因であるストレスをやわらげる効果が期待できます。
これらのほかに、ストレス軽減に働く神経伝達物質のセロトニンの原料となる、必須アミノ酸のトリプトファンや、イライラを抑えたり身体の緊張状態をほぐしたりするカルシウムやマグネシウムなどのミネラル類を含んでいます。
こうした成分がストレスの軽減に役立つことで、マカにはEDの予防や改善効果が期待されているのです。

男性にも起こり得る更年期障害

一般に女性は40代半ばを過ぎると、更年期と呼ばれる閉経の準備期間を迎えることで、特有の不快な症状が現れる人が増えることはよく知られています。
女性の体内では、加齢に伴う卵巣の働きの衰えにより女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が急激に減少することが、更年期障害の大きな原因とされているため、これまでは女性に特有の症状と考えられてきました。
しかし、近年では男性でも中高年期にさしかかると、テストステロンの分泌量が減少するため、女性の更年期と同じような症状が現れることが分かっています。

男性更年期になる主な原因

上記のように、男性更年期になる大きな原因は、テストステロンの分泌量の減少です。
男性に分泌量が多いテストステロンは、筋肉の増強や太い骨格の形成、体毛を濃くするなど男性らしい身体づくりを支えるために作用し、20代で分泌のピークを迎えます。
それ以降は加齢とともに分泌量が減少していき、一般には40~60代の間に急激な分泌不足が起こり、抑うつ症状や強い疲労感、頭痛やめまいなどの不定愁訴が多く見られるといいます。
テストステロンの分泌量の減少は、加齢と外的ストレスの蓄積が主な原因と考えられており、男性更年期の解決にはストレスの意識的な解消や、ホルモン分泌が活性化するように食生活の見直しや運動を日常に取り入れるなどの工夫が必要とされています。

マカに期待できる男性更年期の改善効果

マカが男性更年期の症状緩和や改善に効果的なのは、テストステロンの原料となるほか、その分泌を促す作用を備えているアルギニンを含んでいるためです。
非必須アミノ酸のアルギニンは、マカが含むアミノ酸の中でも中心的な役割を担う主要な成分で、血管を拡張して血行不良を改善したりする働きがあります。
また、テストステロンの分泌量の増加に働きかける亜鉛やマグネシウムなどのミネラル類を含むため、これらが作用することで急激な分泌減少を防ぎ、男性更年期の予防や改善に効果が期待できるのです。

引用元
男性向けのマカのサプリ
http://www.stealthsurfer.biz/cyber-rights.html