マカのすべて

マカによる冷え性の改善効果

寒い冬だけでなく、エアコンで常に一定の温度が保たれた室内で過ごす時間が多いと、外気温との差によって夏でも身体が冷えている・冷たいと感じるのが冷え性です。
主に手足などに現れ、一度冷えるとなかなか温まりにくい冷え性は、全体的に女性に多く見られる症状ですが、血行不良や加齢・運動不足などの影響でも起こるため、男性でも注意が必要といえます。
マカには血行をよくしたり、筋肉量の低下を防いだりするために作用する成分が含まれているので、冷え性の改善にも効果的と考えられているのです。
この記事では、マカに期待できる冷え性の改善効果についてご紹介します。

冷え性について

冷え性とは、身体の四肢や末端部分への血行が悪くなり、身体の内部の温度である深部体温が下がっていなくても、主に手足の先に慢性的な冷えを自覚している状態をいいます。
人体は生命を維持するために、重要な臓器が集まる身体の中心部を一定の温度に保とうとするホメオスタシスという機能が備わっています。
特に外気温が低いときには、この機能により体温を保つために身体の中心部に血液が集まるように働き、手先・つま先など末端の部位への血流量が下がり、強い冷えを感じるようになります。
冷え性は病気ではなく、むしろ個人の体質で生じるものと考えられており、気温が下がる冬場はもちろん、真夏でもエアコンによる室内外の大きな温度差によって、身体が冷たいなどの症状を抱えている人は少なくないのです。

冷え性が起こる原因は?

冷え性が起こる大きな原因は、自律神経のバランスの崩れとされています。
人間は、前述したホメオスタシスの機能が備わっている恒温動物のため、体温を一定に保つために自律神経が作用しています。
交感神経と副交感神経とで成り立つ自律神経は、気温が下がると交感神経が優位になり、体温を上げるために筋肉を震わせたり、体内に蓄積された脂肪などを燃やしたりして熱を生み出します。

しかし、外的ストレスや不規則な生活などが原因となり、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、手足の先への血行が悪くなり冷え性になるのです。

ほかにも、身体のつくりや生活習慣による皮膚感覚の麻痺、ホルモンバランスの乱れなどが原因に挙げられます
総じて女性に冷え性が多く見られるのは、男性に比べて筋肉量の少ない身体のつくりになっていることがその原因の一つです。
身体活動による発熱や血流の量が少なくなるほか、運動不足の人も筋肉の衰えを招くため、性差を問わず身体が冷えやすくなります。
また、補正力の強い下着やきつい靴下・靴などで締めつけたりすると、手足への血行が停滞して寒さを感じる皮膚感覚の麻痺を招くのも、冷え性の原因となります。
さらに極端な偏食や食事制限などで鉄分不足になり発症する貧血や、低血圧などの症状を抱えている人は血行不良になりやすく、冷え性につながる場合もあります。
過度のストレスの蓄積や、閉経の準備期間である更年期にさしかかることで、女性ホルモンの分泌量のバランスが乱れ、血液循環の悪化を助長したりして重い冷え性を招く場合もあります。

マカが冷え性の改善に効果的な理由

マカには9種の必須アミノ酸のすべてを含む18種のアミノ酸や、各種ビタミンやミネラル類などの栄養素が数多く含まれています。
マカの摂取によってこれらの成分が働くことで、効果的に冷え性を改善できると考えられています。

血行をよくする作用があるため

マカに含まれる成分には、血行の改善や促進に働きかける働きを持つものがあるため、冷え性の改善に効果が期待できます。
マカが含む18種のアミノ酸の中でも、非必須アミノ酸のアルギニンには、血管を広げるために作用する一酸化窒素をつくり出す働きがあります。
また、強力な抗酸化作用を備えたビタミンEが含まれており、血管を老化させる原因物質である過酸化脂質を分解し血液の流動性を保つことや、毛細血管を広げる作用によって血行の促進に役立っています。
ビタミンEと同様に高い抗酸化力を持つビタミンCも含んでいるため、活性酸素による血管内壁の酸化を強力に防ぎ、その弾力性を保ったりして機能を維持することで血行の促進に高い効果が期待できるのです。

筋肉量の低下を防ぐ作用があるため

マカは筋肉づくりに欠かせないアミノ酸を豊富に含んでおり、中でも「BCAA」と呼ばれるバリンやロイシン、イソロイシンといった筋肉の主成分となる必須アミノ酸が、冷え性の改善に効果を発揮します。
運動不足や加齢の影響で筋肉量が低下すると、全身の血液循環の効率も悪くなるので、身体の末端に送られる血流の量が減って冷え性になりやすくなります。
筋力量の上昇に役立つBCAAは体内での合成ができない必須アミノ酸のため、マカを摂取して補うことで筋力づくりや強化に効果が期待でき、冷え性の改善にも有益な結果をもたらすと考えられているのです。

引用元
冷え性に効くマカ
http://www.pg2013.org/hiesyou.html
マカは冷え性の味方
http://www.netenforcers.com/sensitivity.html
冷え性にマカは効果的ですか?
https://www.germanamericanclub-miami.org/hiesyou.html