マカのすべて

マカの持つ作用に期待できる免疫力の向上の効果とは

外界から侵入してくる病原菌や異物から人体を守る機能である「免疫」は、マカの持つ作用によって高めることができると考えられています。
免疫力が下がると、風邪やインフルエンザといった感染症にかかりやすくなったり、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー反応が現れやすくなったりする原因となります。
そのうえ、仮に免疫力が落ちた状態でインフルエンザにかかると、その重症化を助長したり二次感染を発症しやすくなったりする弊害も生じるので、こうした状況の回避にも日頃から免疫力の低下を防ぐ工夫が必要といえるのです。
この記事では、マカの持つ作用に期待できる、免疫力の向上効果についてご紹介します。

免疫力とは人体に備わった防衛システム

免疫とは、外部から体内に侵入してきたウイルスや細菌、体内で発生したガン細胞などを常に監視し、発見するとそれらの攻撃や排除に向かう防衛機能です。

人体にはもともと、免疫が働く前に病原菌や花粉などの異物の侵入を防ぐために機能するしくみが、目や鼻、口・腸管などに備わっています。
これらの器官の粘膜に備わっているので「粘膜免疫」といい、ここで体内への異物の侵入を防ぐためにくしゃみや咳を出し、体外へと排出することで感染を防いでいます。
一日の分泌量が1リットル以上といわれる鼻水は、気道の粘膜を病原菌の感染から守る機能の一つで、花粉症で起こるアレルギー反応で多くの鼻水やくしゃみが出るのも、異物とみなされた花粉の侵入を防ぐためのものです。
そのため、粘膜が乾燥すると病原体の侵入を防ぐ機能の低下につながってしまうのです。
また、気道の粘膜免疫をくぐり抜けた病原体には、胃液が強い酸で対応して殺菌したり、人体の皮膚に存在する常在菌が働いたりして感染を防いでいますが、こうした防御機能でも侵入を防ぎきれなかったものに対処するのが、免疫なのです。

マカの持つ免疫力向上の効果


血行を促進する作用

「体温が1℃下がると免疫力は30%低下する」ともいわれるほど、双方は密接に関わっています。
体温が上がると血行がよくなるため、血液中に存在する白血球が全身をくまなくめぐることで免疫力が発揮されて向上につながるのです。
マカには非必須アミノ酸のアルギニンや、ビタミンEなど血行の改善や促進に作用する成分が含まれており、これらの働きにより免疫力の向上が期待できます。
アルギニンは血管を拡張する作用を持つ一酸化窒素の合成に関わることで、血行不良を解消して冷え性の改善にも有効な成分です。
また、ビタミンEは強力な抗酸化作用により、血管の老化を防いでその柔軟性を保つことや、毛細血管を広げる作用で血行の改善に役立っています。

筋肉を増強する作用

全身の体温の約40%は筋肉から生み出されており、運動不足や加齢の影響などで筋力が衰えると、血行が悪くなって体温の低下を招くと考えられています。
上記のように血行不良によって体温が下がると、免疫力の低下につながるので、その予防にはマカの摂取で筋肉量を増やすのも有効な方法といえます。
マカには9種の必須アミノ酸すべてを加えた18種のアミノ酸が含まれており、中でも「BCAA」と呼ばれるバリンやロイシン、イソロイシンといった筋肉の主成分に利用される必須アミノ酸が免疫力の向上に役立ちます。

腸内環境を整える作用

人体は口から肛門までが1本につながった、トンネルのような構造になっており、生命の維持や身体の活動に必要なエネルギーを補うための食べ物は、口から取り込まれて腸で消化・吸収されます。
その食べ物には病原菌が付着している可能性もあるので、腸は人体内にありながら食事や呼吸で侵入してきた細菌やウイルスと接触しているのです。
そうした有害物質の体内での活性を防ぐため、腸には体内の免疫の約60~70%が存在するといわれるほど高い免疫力が備わっています。
マカは25.8g/100gの食物繊維を含んでおり、たとえばサツマイモの3.5g/100gなど、食物繊維の多い根菜類と比べて含有量が高い特徴があります。
食物繊維には腸内環境を整えたり、有害物質を体外へと排出したりする働きがあるため、便秘の解消や肌荒れの改善、大腸ガンなどの発症リスクの軽減にも効果が期待できます。
マカに含まれるそのすべての量が、摂取も吸収もされるわけではないものの、腸内に棲息する善玉菌のエサとなり、その働きや繁殖を活発にする助けとなります。
食物繊維の働きで善玉菌が増えると老廃物の体外へのスムースな排出が促され、アンモニアなど人体に有害な物質を発生させる悪玉菌が減り、腸内環境が整えられて免疫力の向上に結びつくと考えられているのです。

引用元
マカの免疫力向上効果とは
http://www.st-anecon.jp/Immune.html
マカで免疫力向上
http://www.sonnetusa.com/support/policy.asp
免疫力を高めるマカの力
http://www.senadoragloriainesramirez.org/mennekiryoku.html