マカのすべて

妊娠中・授乳中のマカの摂取について

女性にうれしい効果が期待できるマカも、通常とは身体の状態が異なる妊娠・授乳中の摂取には注意が必要な場合があります。
この記事では、妊娠中と授乳中のマカの摂取に関するメリットや注意点についてご紹介します。

妊娠中のマカの摂取は問題ない?

胎児が宿っている妊娠中は、それまでの生活習慣のうち、特に食生活の自由が制限される場合が多くあります。
美肌づくりに役立ったり月経周期を整えたりするなど、女性にうれしい効果が期待できるマカも例外ではなく、妊娠中には摂取を控えるのが無難とされています。
マカにはホルモンバランスを整える作用があり、通常よりその影響を受けやすい妊娠中には、人によっては強く働いて頭痛やめまい、不正出血などの症状が現れる可能性があるためです。
しかし、身体が冷えやすくなる妊娠中には、身体を温めるマカの働きを活用するのも、効率のよい冷えの改善方法の一つと考えられています。

妊娠中には身体が冷えやすい

お腹が大きくなる妊娠中は、心拍出量が通常よりも3割ほど増加するとされ、暑さを感じる場合が多く、冷えにくいと考えられています。
妊娠すると胎児と胎盤を保持する子宮が大きくなるので、血行も通常の約1.5倍増加しますが、総じて女性は筋肉量の少ない身体のつくりになっているため、筋肉内で増えた血流をスムースに循環させられずにむくみが発生し、身体が冷えてしまうのです。

妊娠すると、その維持のために女性ホルモンのバランスが変化するのに伴い、自律神経のバランスも崩れやすくなります。
ホルモンバランスに乱れが生じると、同じ脳の視床下部によって機能を制御されている自律神経にも影響が及び、体温調節の機能に異常が起きて冷えやすくなるのです。
また、お腹に胎児を抱えているので骨盤への負荷が大きくなり、姿勢が変わる影響で骨盤周りの筋肉が緊張して硬くなりやすいことも、血行不良による冷えを招く原因の一つに挙げられます。

マカが妊娠中の冷えの解消に有効な理由とは?

マカには、血管を広げたり丈夫にしたりする作用を持つ成分が複数含まれているため、血行を促して冷えの改善に効果が期待できます。
また、18種のアミノ酸を含むため、筋肉づくりに欠かせないタンパク質の合成を促すことで血行不良による冷えの予防や改善に効果を発揮します。
中でもバリンやロイシン、イソロイシンなど、筋肉の主成分となる必須アミノ酸の働きで筋肉量の増加を後押しするため、筋力低下で起こりやすい冷えを解消する効果も期待できるのです。

授乳中にマカを摂取するメリットについて

結論からいうと、授乳期のマカの摂取は基本的に問題ないとされているうえ、授乳中の女性を助けるために作用する成分が含まれています。

血行不良を改善し母乳の分泌をよくする

母乳の原料は血液のため、乳腺の血行がよくないと母乳の分泌が悪くなります。
マカには、血管を拡張するために作用する一酸化窒素をつくり出し、血行の改善に役立つ非必須アミノ酸のアルギニンや、抗酸化作用や毛細血管を広げる働きによって血液の粘度の上昇を抑えて血管内の流れをスムースにするビタミンEなどが含まれています。
これらの作用により、血液の流動性を高めて血行改善に効果が期待できるため、母乳の分泌もよくなると考えられているのです。

ホルモンバランスの調整

妊娠中には女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が増大し、出産後にはその量が通常に戻るため、脳の視床下部がエストロゲンの分泌量が急激に減ったと勘違いし、ホルモンバランスが乱れやすくなります。
女性ホルモンのバランスの乱れは、母乳の分泌の減少に関わるため、正常に整える作用を持つマカの摂取は授乳期に推奨される場合もあります。
マカには、主に成長ホルモンの分泌を促す作用を持つ「ベンジルグルコシノレート」という成分が含まれており、女性ホルモンのバランスの調整にも作用することで、母乳の分泌減少を防ぐ効果が期待できます。

ストレスが軽減される

母乳の分泌量を左右するホルモンバランスを乱す大きな原因には、ストレスが挙げられます。
出産と育児による体内や物理的な環境の大きな変化で、授乳中の母体は通常よりもストレスに反応しやすくなっているため、その軽減や解消は授乳中の女性にとって重要といえます。
マカには、精神の安定に作用してストレスの軽減に有効なセロトニンの原料となる、必須アミノ酸のトリプトファンや、神経の高ぶりを鎮めてイライラを防ぐカルシウムやマグネシウムといったミネラル類などが含まれています。
これらの作用によってストレス緩和に役立ち、母乳の分泌の減少を防ぐと考えられています。

摂取は必ず医師・薬剤師に相談を

上記のように、妊娠・授乳中ともにマカの摂取にはメリットが存在します。
そのためマカの製品を製造・販売するメーカーの多くは、妊娠・授乳中の摂取でも問題ない、としているものの、実際の影響に関する医学的な根拠は確立されていません。
妊娠・授乳期にマカの摂取を検討する場合や、購入済みである場合には製品に添付された成分表などを持参して、あらかじめ医師に相談し、その指示に従うことが推奨されています。

引用元
妊娠中にマカを飲んでも大丈夫?
http://www.neosteam.jp/ninnsinntyuuu.html
妊娠中にマカを摂取しても大丈夫?
http://deeeeeepstage.jp/anglerschannel/Field-SPY/Field-SPY-EDU.html